FC2ブログ

新種発見!!??

こちらでは『クロッカス』の花が一斉に咲き始めています。
これは鳥が運んだんでしょうか?大きなもみの木の下に自生していたモノです。
この絶妙の配置バランスは自然の力でしかできないですよね。

クロッカス 自生

雪解け水がせせらぎから側溝に流れ落ちて、側溝の穴から綺麗な清水が湧きあがっています。
見ていて飽きません。

雪解け水 側溝 あふれ出る

道を歩いていると美しく飛び回るモノを発見!!
近づいてみると、とても美しい蝶でした。蛾みたいでもあるけど…。

クジャク蝶

画像では白く見えている周りの斑点状の鱗粉ですが、実際はパープルにキラキラと輝いて見えていました。
こんな蝶は九州でも本州でも見たことが無いので感動です。

結構珍しい蝶だろうと思い、家に帰ってからワクワクと調べて見たさ。
『クジャクチョウ』だと分かりました。結構北海道では見かけるみたいです。
でも神奈川県ではレッドリストの危急種の指定を受けているそうですよ。
ちなみに、あでやかな着物を着飾った芸者の様に見える事から、亜種名は『 "geisha" (芸者)』と言う名前だそうです。

この艶やかな羽の裏側は黒褐色で、羽を閉じるとどこにいるのか分かりづらくなる擬態となります。

クジャク蝶

『クジャクチョウ』は北海道の冬でも越冬しちゃうみたいで、雪が残る中でも見かける事があるそうです。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

写真が美しすぎます。\(^_^)/☆
自然も、植物も、生き物も、まさに、春を迎えたってことでしょうか。
これで、いよいよ、北の大地、北海道にも、春がやって来ましたね。
他県でレッドリストの昆虫を、こうやって、写真におさめられるなんて、すごいことですね。
感動ものです。
友人が、植物の保護監察員をして、調査をしていて、レッドリストのことは、よく聞かされているので、その存在の大切さが分かります。
Re: leoパパさん
型落ちのコンデジで撮ったのですが、このカメラもブツ撮りだったらまだまだ何とかいけそうです。
風景とか撮っちゃうとのっぺりと解像感の無い風景になっちゃうんです。

新しいのが欲しいんですが、色々とモノ入りで手が出ません。e-263
クジャク蝶、とても綺麗だったんですが、綺麗な昆虫ってなぜか触る気になれないですよね。

  • 2012/04/22 12:11
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)