FC2ブログ

春への切り替わり

東京や福岡などの、だんだんと春めいてくる感じと違い、『昨日まで冬だったのに今日から春』と言う感じで春がやって来ました。

庭の雪も昨日よりも1メートル近くも縮んでペッタンコ。
地面が出てくるやいなや、すぐに芽吹きが始まります。

すぐ上流の『藻岩ダム』で、山の雪解け水の放水が始まりました。
昨日までの細い川はいずこ、豊かな水量です。

豊平川 春 ダム放水

岩も水面の下に沈んでしまいましたよ。

豊平川 春 ダム放水

雪が解けた後からおなじみの『ふきのとう』がどんどんと顔を出しています。

雪解け ふきのとう

『ふきのとう』って、よく見ると綺麗です。そして、結構複雑な作りなんですね。
こんなにたくさん生えているのに、なんでスーパーで買って食べてるんだろう?

ふきのとう アップ

川辺の木も元気に芽吹きを始めていますよ。
本格的な春はもう間近ですね。

オカバルシ川 芽

今日は梅雨のようなしとしとの雨、雪は殆どなくなりそうです。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

北海道の冬も終わり、まもなく、本格的な春がやって来ますね。
こうやって写真でも分かるように、春の兆しが、いたるところで芽吹いているんですね。
まさに、都会では味わうことのできない、季節の移り変わりの一場面ですね。
写真とともに、いろいろと教えていただいたので、北海道の冬のイメージが変わりました。
日本海側の豪雪地帯とは、まったく違うんですね。勉強になりました。(^-^)
Re: leoパパさん
自分でもある程度、北海道の冬を覚悟してきたのですが
それほど寒くもなく、むしろ札幌は冬の楽しみがいっぱいありました。

でも、同じ気温でもこんなに体感が違うなんて思ってもいませんでしたよ。

  • 2012/04/18 14:40
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)