FC2ブログ

豊平川沿いの野鳥たち

このあたりの『豊平川』沿いは山に囲まれていて、とても自然が豊かな所です。
当然、野鳥のパラダイスでもあります。

この鳥はなんでしょう?
2羽で高い枝にとまり、とても綺麗なさえずりを奏でています。『ムシクイ』の仲間かな?
『ムシクイ』って名前、あまりイメージ良くないけど、『ウグイス』の一種なんですよ。

豊平川 野鳥 ムシクイ

人を見てもあまり警戒する事もなく、食事に熱心な可愛い奴『コゲラ』発見!
小さいのでキツツキの「コンコン…」って感じの音ではなく「カツカツ…」って感じの音。
それが、また可愛いです。
見てください。この愛くるしい顔。

豊平川 野鳥 コゲラ

下の写真をよく見ると、かなり高速シャッターを切っているのに、頭がぶれてる。
その位、高速で突っついているんですよね~。

豊平川 野鳥 コゲラ

この子は、後頭部がまぁるいので女の子ですね。

豊平川 野鳥 コゲラ

いつも一生懸命な『コゲラ』さんです。
他を気にせず、目の前のモノに一生懸命な姿勢、見習わなければなりませんねぇ。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

ほんとだ。
コゲラって、よく見ると、すごくかわいいですね。とくにくちばしのあたりが。(^-^)
小鳥たちも、春の訪れを、待っているのでしょうね。
ここのところ、そちらは、ちょっと荒れているようですが、確実に、春は近づいていますよね。
北海道の四季の様子が見れるので、楽しみにしています。
Re: leoパパさん
かわいいでしょ?
動きもちまちましてて、とっても可愛いんです。

こちらの天気は結構穏やかです。
北海道の天気予報は全く当てにならないんですよ。

特に天気予報で大雪警報なんていってても穏やかな晴れって事がしょっちゅうです。
昨日は小雨がふって、雪がジュルジュルになって来ました。
車に泥水掛けられるんで大変です。
  • 2012/03/07 09:30
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)