FC2ブログ

北海道開拓の村 2

さて、『市街地群エリア』をまだ見学中。このエリア広すぎます。

この『開拓の村』に来た目的の一つが『馬そり』に乗ることだったんですが、そんなもの走っていません。
「いんちきだ~~!」ってイカったんですが、パンフレットを見ると『馬車鉄道(夏季)・馬そり(冬季の土・日・さっぽろ雪まつり期間中』って書いてありました。相変わらずです。

『旧札幌警察署南一条巡査派出所」の向こうに『旧開拓使工業局庁舎』が映えています。

北海道開拓の村 旧札幌警察署南一条巡査派出所 旧開拓使工業局庁舎

淡いピンク色が美しい『旧浦河支庁庁舎』。

北海道開拓の村 旧浦河支庁庁舎

昔は札幌駅の横にあった『旧札幌拓殖倉庫』はかなりの大きさです。
街の中の電信柱や電線も再現されたものなんですよ。

北海道開拓の村 旧札幌拓殖倉庫

倉庫の裏手の荷車。

北海道開拓の村 旧札幌拓殖倉庫

淡いペパーミントグリーンがとても美しい『旧北海中学校』です。
こんな素敵な学校だったら勉強も楽しくなりますね…なんちゃって。

北海道開拓の村 旧北海中学校

『旧近藤染舗 』。

北海道開拓の村 旧近藤染舗

この中のお勝手でまな板の音もリアルに暗闇で調理中のおかみさんが怖すぎました。

北海道開拓の村 旧近藤染舗 お勝手

お腹がすいたので『開拓の村食堂』でお昼タイム。

北海道開拓の村 屯田兵定食

『屯田兵定食』を注文しました。
手づくりのいも団子焼き、てんぷら(さつま揚)とこんにゃくのみそおでん、豚汁、オカカおにぎりとたくわん、切干大根の煮物で1000円はお得です。
どれも美味しかったしボリュームもたっぷりで、お腹が一杯になりました。
いも団子は上にバターが乗っていて、お醤油かお塩でいただきます。お醤油の方がお勧めです。

つづく



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

北海道の開拓の歴史、きっと、深いものがあるのでしょうね。
大変なことも多かったのではと想像します。
でも、そういう歴史があったこそ、今の豊かな北海道があるということでしょうから、その歴史を後世に残していうことは、大切なことですね。
それにしても、屯田兵定食、美味しそう・・・
Re: leoパパさん
北海道を実際に開拓していった人たちは、今で言う原発事故の後処理に従事されている
下請けの方たちのような感じだと思います。

ほんとうに大変なお仕事だったと思い、頭も下がります。

定食、本当においしくて、ボリュームもすごかったですよ。
  • 2012/02/21 11:45
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)