FC2ブログ

北海道開拓の村 1

『北海道開拓の村』に行ってきました。
雪があるうちに一回行きたかったところです。
広大な敷地に北海道開拓時の建造物等を移設、復元して保存するとともに、開拓当時の情景が再現されています。

冬の間は駐車場は無料です。
駐車場を登るとそこには『旧札幌停車場 」が美しい姿を現します。
かなり大きな建物ですが、これでも縮小して建てられています。

北海道開拓の村 旧札幌停車場

まずは『市街地群エリア』から散策します。
『旧札幌停車場』から入場し、真っ先に目に入る美しい緑と白の建物が『旧開拓使札幌本庁舎』です。

北海道開拓の村 旧開拓使札幌本庁舎

村のいちばん手前にあるのが『旧来正旅館』。

北海道開拓の村 旧来正旅館

さっそく入って見ましょう。「ごめんやっしょ~。」

北海道開拓の村 北海道開拓の村 旧来正旅館

二階に上がると、何やら男二人が開拓についての話をしています。
この人形が結構怖い。センサーで人が近づくとその時の生活を再現してくれるんだけど、
慣れないうちはいちいちビックリしてたよ。

北海道開拓の村 北海道開拓の村 旧来正旅館

北海道開拓の村 北海道開拓の村 旧来正旅館

その横にあるのが『旧三ます河本そば屋』。
小樽の繁盛した蕎麦屋だそうです。時代劇の撮影所見たいです。

北海道開拓の村 旧三ます河本そば屋 

『旧小樽新聞社』は一見石造りに見えますが、中は木造なんですよ。

北海道開拓の村 旧小樽新聞社

活版印刷の活字。最近こだわってこれを使用するデザイナーもいます。
味があるんですよね。

北海道開拓の村 旧小樽新聞社 活版印刷

結構怖かった『旧山本理髪店』の店内。
ここでも冬の床屋さんでの日常が演出されています。
声優さんも上手なんだけど、いろんな音がバックに流れて臨場感があるんですよ。

北海道開拓の村 旧山本理髪店

お菓子がたくさん並んでいた『旧大石三省堂支店』さん。
飴玉のガラス容器が綺麗だったので撮って見ました。

北海道開拓の村 旧大石三省堂支店

『旧渡辺商店』は雑貨が並んでいます。どこか懐かしい。

北海道開拓の村 旧渡辺商店

雪の中のまっ赤なポストが印象的な『旧島歌郵便局』。

北海道開拓の村 旧島歌郵便局

『近藤医院』に入って見ましょう。
今は使われていないとはいえ、やっぱり嫌なもんです。

北海道開拓の村 旧近藤医院

中に入ると、今でもあの病院独特の薬品臭い嫌なにおいがします。

北海道開拓の村 旧近藤医院 受付

手術室らしきものもあったのですが、怖いので撮影しませんでしたよ。

つづく



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)