FC2ブログ

第63回さっぽろ雪まつり1 63rd SAPPORO SNOW FESTIVAL

『第63回さっぽろ雪まつり』に行ってきました。
あいにくの曇天、カメラ泣かせのコントラストの出ない環境です。
その上、昨日から突然の気温上昇で、例年の3月上旬並みの暖かさ。
おまけに湿ったぼた雪まで時々降って来て、撮影環境的には厳しいものに…。

まだ2日目の7日に行ったのですが、雪像が痛んでいるものもちらほら。
それでも沢山の世界中の観光客で賑わっていましたよ。

第63回さっぽろ雪まつり 滑り台 記念撮影

台湾あたりの方でしょうか?いい笑顔ですね。

第63回さっぽろ雪まつり 記念撮影

この雪像の前に立っているのがクリプトン・フューチャー・メディア公認の『初音ミク』の雪像、『雪ミク』。
『雪まつり実行委員会』が造ったものですが、この後大変なことに…。

第63回さっぽろ雪まつり 初音ミク 倒壊した像

気温の暖かさと、湿った雪、時々みぞれっぽくなる中で、首の重さに耐えきれなくなった雪像が倒壊し、
観光客の女性が腰の骨を折る重傷となってしまいました。
ちなみに腰の骨ってどこ?腰椎?腸骨?仙骨?恥骨?尾骶骨?

第63回さっぽろ雪まつり 初音ミク 倒壊

すぐにこの像は跡かたもなく壊されてしまいました。
これは『初音ミク』のかけら?それともただの雪の塊?人間の捉え方ってあやふやだ…。

さて、ここから一番近い大雪像『タージ・マハル』です。
雪も空もほとんど同じ色だし、雪像の影は生ぬるいし、残念!
晴天だったらもっと綺麗に撮れたのにねぇ…。

第63回さっぽろ雪まつり タージ・マハル

第63回さっぽろ雪まつり タージ・マハル

かなり細かい作り込みがなされていますよ。

第63回さっぽろ雪まつり タージ・マハル

おお~、懐かしい『すがもん』を発見!!
札幌在住の『チームすがもん』の方が作られたものです。気温と雪のせいで既にかなりぼろぼろに…。
世界で一番素敵な商店街。毎日のように散歩したけどそれでも飽きなかったです。
また行きたいなぁ~。

第63回さっぽろ雪まつり すがもん

制作風景の動画を発見。



製作途中の現場に出会えたら、後ろでこっそりと
「すがもじぞうどぉ~~り♪チャンチャン!」って歌ってあげたのにねぇ。

お腹がすいたので『食の広場』を物色。

第63回さっぽろ雪まつり 食の広場

一番人気の『森のいかめし』をゲット。うまい、うますぎる。
イカがやわらかくて本当においしかった。

第63回さっぽろ雪まつり 森のいかめし

『浜のかあさんの店』で『うにごはん』も購入。
これも美味しかったけど、もう少しうにの味が濃かったら★★だったのにね。
作り置きだから仕方ないか?

第63回さっぽろ雪まつり うにごはん

黒人の女性も立ったまま『いかめし』をむさぼり食って…、いやっ、お召し上がりになっていました。

第63回さっぽろ雪まつり 食の広場 

最近の外国人はなんだって食べれるんですね。あんこも好きな人多いし。


つづく…



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)