FC2ブログ

カッフェ ディ レニー

芸術の森の入り口前にある、良さげなお店『カッフェ ディ レニー』。
以前は『カフェ ディ フロンテ アッラルテ』と言う名前のお店だったそうです。
『芸術を前にして』と言う意味らしいですが、さすがに長すぎて覚えられないですよね。

何度か、まだ木々が青いころ来たことがあるんですが、駐車場が一杯で入ることができませんでした。
今回ふらっと立ち寄った所、車も一台のみ。やっと入ることができましたよ。
夏場は雑木林の中にあるような感じのお店なのですが、この時期は葉もみんな落ちて、
雪の中にたたずむ雰囲気もなかなかです。

カッフェ ディ レニー 全景

お店の中は意外と狭いです。
真ん中に薪ストーブがあって、その周りを四つほどのテーブルが囲んでいます。
階段もありますが二階はテーブルが一つだけで、後は本棚のようなものがいっぱい。

カッフェ ディ レニー 薪ストーブ

優しそうな感じの、奥さまでしょうか?最初に運んできてくださったのがこれです。

カッフェ ディ レニー お湯

お湯なんですよ。寒い中、ありがたいです。
近くの湧き水を汲んで、薪ストーブの鉄瓶で沸かしたものなので、とても柔らかいお湯でした。
優しい気持ちになりますね。

注文後、しばらくしてから奥さまがこんなものを持ってきてくれました。

カッフェ ディ レニー 湯たんぽ

湯たんぽと膝かけ。素敵な心遣いですよね。
湯たんぽのカバーは、編み物教室をされている奥さまのお手製でしょうか?

店内はJBLの巨大なスピーカーなど素晴らしい音響設備で、ジャズなどが心地よく流れています。

カッフェ ディ レニー 店内 スピーカー

途中、ご主人といろんなお話をさせていただきました。
こんなに素敵な笑顔の人って、一生のうちでもそんなに出会えるものではありません。
その笑顔を見ているだけでも、幸せな気分になってしまう。
もう、何年も前からの知り合いのように心を開いていらっしゃいます。

コーヒーはネルドリップで、量も多めでたっぷりと楽しめます。
せっかく来ていただいたのだから、ゆっくりしてほしいという御主人の心遣いだそうです。
ケーキも美味しかった。

カッフェ ディ レニー コーヒーとケーキ

ゆったりとしたとても贅沢な時間をすごさせていただきました。
また来たいと思います。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

はじめまして
こんな素敵なカフェがあるのですね
行ってみたいです
応援していきます
Re: 湖の麓より さん
コメントありがとうございます。
素敵なホームページチラッと見させていただきました。
同じ移住組だし、あこがれの道東にお住まいなんですね。

今年の夏は「神の子池」や「オンネトー」など周って見たいです。

後でゆっくりホームページ拝見します。
  • 2012/02/02 20:13
  • U2
  • URL
ステキなカフェですね。
様子を聞いていると、ゆったりとした空間が贅沢というか、
ゆったりした時間を感じさせてくれる感じがしますね。
JBLのスピーカーからJAZZが流れているなんて、
もう、それだけで、最高の雰囲気ですね。
Re: leoパパさん
本当は一つのお店に長くいるのが苦手なんですが
このお店は本当に長居してしまいます。

このお店の音楽は今では懐かしいLPレコードなんですよ。
それを巨大なDENON製のプレーヤーで鳴らすんです。

自分もずっと昔オーディオに凝った時期があったんですが
レコードプレーヤーはDENONが抜けてましたよ。
  • 2012/02/03 12:10
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)