FC2ブログ

ドカ雪のちベッチャベチャ

北海道は昨日の夜、一晩中降り積もった雪で真っ白の銀世界に。
今シーズン初めて『除雪』が入りましたよ。

札幌 ドカ雪

北海道の雪は本来乾いているんですが、こちらではかなり湿った重たい雪です…、いや、そうみたいです。
だって本州だったらサラサラと感じる位ですから…。
雪のうんちくを語らせたら、こちらの人は話が長いですよ~。

札幌 ドカ雪

最近、歩道も除雪が入るんで雪かきもだいぶん楽です。
以前は見かけなかった雪の日に傘をさす人も、今は結構見かけます。
それだけ体にくっついて溶けるような湿った雪になったんですねぇ。

札幌 ドカ雪

朝から降り始めた小雨と気温上昇のせいで、道路はもうビッチャビチャになってます。

札幌 ドカ雪

雪かきしてたら、車に水ぶっかけられた~~!

今度はどしゃ降りになってきたよ。
明日はまた大雪が降りそうだし、変な天気です。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

けっこうな量、降りましたね。
しかも、本州のような、湿った雪のようで。
雪かきも、大変だったでしょう。
これが凍って、ピカピカのアイスバーンになったら・・・
運転には、十分気をつけてくださいね。
群馬でも、北部山沿いに近いので、身近なところでも、「履き替えた?」が、あいさつかわりになっています。(^_^;)
Re: leoパパさん
この後、雨で大分溶けたんですが、また雪がどんどこ降って来て
今度は根雪になりそうな雰囲気です。
この位にんると歩きやすいし、車も運転しやすくなります。

そういえば水上にスキーに行くとき、センターラインからシャワーが吹き出している道がありましたね。
湧き水でしょうけど、あれ、画期的ですよね。
  • 2011/12/05 13:22
  • U2
  • URL
融雪パイプは、温泉のお湯をまわしています。
みなかみや、草津温泉のように、湯量が豊富だからこそ
できる、設備ですよね。(^-^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)