2016の家庭菜園 (アスパラガス・大玉トマト・人参)

今年は6月に入っても寒い日や雨の日が多く、生育が心配な家庭菜園。
『アスパラガス』も10年ほど経っているので、3年物の根株を定植したのが5月の24日の事です。
すでに一カ月近くたつのに何の変化も無し。
phチェックも丹念に行い、念入りに耕したのに…。(T_T)

しかし、おととい『アスパラガス』の畑をチェックしていた時、『スギナ』と間違えて抜きそうになった小さな物体を発見。

家庭菜園 2016 アスパラの新芽

よく見ると、アスパラの赤ちゃんでした~。
一株だけまだ発芽してないけど、とりあえず安心です。

家庭菜園 2016 アスパラの新芽

それと毎年満足のいくものが収穫できない『大玉トマト』。今年は新しい栽培方法『寝かせ植え』にチャレンジです。
茎の三分の二ほどを土中に埋め、病気予防のため『元肥』は施さず、去年の残りの肥料だけである程度まで育てます。
藁のマルチで表面を覆い、土の温度や湿度を調整します。土中の微生物も多くなるみたいですよ。
さて、どんな結果になりますやら…。ドキドキ。

家庭菜園 2016 大玉トマト

去年、収穫までにかなり苦労した『にんじん』も、今年は見事に発芽が揃いました。

家庭菜園 2016 人参の新芽

有機栽培でゆっくり育てた『にんじん』は甘くて食感も抜群なのです。
保存していてもドロドロと溶けだしたりしません。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
