越冬大根を掘り起こしたよ

「今年は雪が少ないなぁ」なんて言ってたら、帳尻合わせで三月の後半になってドカンと何度か大雪が降りました。
3月28日でもまだまだ畑は雪の下。

家庭菜園828 雪の下

4月に入って、どんどんと雪も解けて、こんな感じに畑が見えてきました。
やっぱり今年は雪解けが早いわ。

家庭菜園 雪が残る

去年の11月に、土の中に埋めておいた大根を掘り起こすことにしましたよ。
実は、車庫に保管していた大根は、凍った後に溶けてしまい、全滅してしまったので、ちょっドキドキです。

家庭菜園 大根貯蔵

埋まっている大根を傷つけないように、手で探りながら慎重に土を掘り起こします。
頭が出てきましたよ。無事だったか~(*´ω`)┛

家庭菜園 大根発見

切り落とした『成長点』の所が解けたようになっています。
この部分が冬の寒さで凍ってしまったのでしょう。

家庭菜園 傷んだ切り口 大根

でもその部分以外はこの通り。ピチピチの大根が現れました。良かった~。ヽ(≧∀≦)ノ

家庭菜園 掘り出した大根

切ってみると、こんなにフレッシュ。自然の力ってすごいです。

家庭菜園 綺麗な切り口

そのまま千切りにしてサラダにして、残りは煮物にして食べましたよ。
みずみずしく、かえって甘みも増しているように感じました。美味でございました~。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
