ソイや~~!ソイや~~!

先日の夜中、こんなに立派なお魚をご近所から頂きました。
釣って来たばっかりなので刺身でも大丈夫とのことですが、もう夕食もとっくに済んだ時間です。

ソイ 

『ソイ』と言うお魚だそうで、『北海道の鯛』と言われるくらいの美味しさだそうです。
北海道に住んでないと、こんな魚はお目にかかれませんよね。

ソイ 

珍しいので『茶太郎』を呼んで、ムリクリ記念撮影。
「おい!足でやんなよ。」

ソイ 茶太郎

結構立派に育った『茶太郎』と比べても、この立派さ。重たいです。
「やめれって言いよろうもん!」

ソイ 茶太郎

この後、ツレが三枚におろし、すぐに煮つけにしてくれました。
次の日の、味がなじんだ『ソイの煮つけ』は最高に美味でした。
油ものってるのに、淡白でくせが無く、ホクホクした白身がおいしい。
『塩焼き』や『お吸い物』、『ブイヤベース』なんかにしても最高でしょうね。

ソイの煮つけ

近くのイオンの魚屋さんで、同じサイズの『ソイ』を発見。何と一匹1800円もしましたよ。デパートで買ったら2000円超えは間違いなしだね。
なかなかお口に入らない高級魚。ごちになりました。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
