平岡公園の「梅まつり」

4月29日の事です。
『イオンモール平岡店』に用事がり、ついでに隣接する『平岡公園』で『茶太郎』のお散歩をさせようとやって来てみると…。
駐車場に車が並んでいますよ。
この北海道で駐車場入口に車が並んでいるなんて光景はあまり見ることが出来ません。
といっても止まって待つこともなく、ずるずると車を進めて4~5分で駐車完了です。

そうか、梅の季節なんですね。この『平岡公園』は『梅林』で有名なのです。
例年、この時期に梅を見にやって来ていたのですが、梅の花がちゃんと咲いていたことが無いんですよ。
今年は5分咲きほどでしょうか?綺麗です。
それにしても、桜の後に梅の花が咲くなんて、北海道でも珍しいんではないかい?

平岡公園 梅園 茶太郎

『紅梅』もちらほら咲いていました。

平岡公園 梅園 紅梅

さて、梅を見ながらおにぎりでも食べますか?
この時期、犬は芝生の中に入ることが出来ません。と言っても、北海道はゆるいんですけどね。
皆さんに迷惑の掛からない隅っこの方に腰かけてお昼をいただきました。

平岡公園 梅園 茶太郎

何やらすごい行列ができています。100人以上は並んでる感じです。
これ、『梅ソフト』なるソフトクリームを買い求める行列です。こちらの人は、本当にアイスクリームが好きなんですよ。
並ぶのが大っ嫌いな僕たちは、そそくさと、横をスルー。(梅味のソフトクリームにも興味無いし)

平岡公園 梅園 行列

北側の斜面はまだほとんど咲いてない状態です。

平岡公園 梅園 茶太郎

谷一面が梅でおおわれているこの梅林。満開になったら綺麗だろうなぁ。

平岡公園 梅園 

さて、丘を反対側に下って、お目当てのはらっぱに到着。『茶太郎』も気持ちよくひとっ走りできました。

平岡公園 はらっぱ 茶太郎

帰りは『木道』を通って行きました。逆に『水芭蕉』はまだあまり咲いていません。

平岡公園 水芭蕉

この黄色い花は『やちぶき』かな?こちらは花盛りで綺麗でしたよ。
ポカポカ陽気で、眠くなってきた『茶太郎』でした。

平岡公園 やちぶき

後でテレビのニュースで分かったのですが、この日から『平岡公園』では『梅まつり』が開催されていたんですね。
いつもよりも混んでるはずだ。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト