札幌も春の気配

結構な雪が降ったにもかかわらず、ますます春の気配がしてきた北海道です。
木の芽もあっという間にこんなに膨らんできています。

豊平川 芽吹き 春の気配

東京にいる時よりも春の気配は敏感に感じるようになりました。
光の色とか、風のにおいとか、動物たちの躍動感とか…。

豊平川 雪景色 春の気配

写真からもそんな春の息吹が伝わるかな?

豊平川  春の気配

この枝なんか「あ~~ぁ、よく寝た。さて起きるか~。」って背伸びをしているよう。

豊平川 芽吹き 春の気配

野鳥もお嫁さん探しに余念がありません。頑張れよ~。
『蝦夷山桜』の蕾もだいぶ膨らんできました。

豊平川 野鳥 シジュウカラ

『雀(スズメ)』が『四十雀(シジュウカラ)』に求愛してる場面ではありません。

豊平川 野鳥 シジュウカラ スズメ

でも…
雀「ねえねえ、四十の姉ちゃん。ちょっと、ちゃーしばけへん??」
四十雀「あんた達、うるさいから嫌い。構わんといて!」
雀「おい、さえずりがちょっと違うからってお高くとまるなよな~。」
って感じに見えなくもないかな?



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
