冬の散歩道

冬でも散歩は楽しいですよ。

豊平川の風景も夏とはこんなに違っていて、どちらも綺麗。

冬 豊平川

川沿いはいろんな動物たちが歩いた跡があって、どんな動物なのか推測するのも楽しいです。

冬 豊平川 足跡

ここで穴を掘った跡がありますね。
何か獲物の気配がしたのでしょうか?

冬 豊平川 足跡

『豊平川』沿いを歩いていると、河原のむこうから何やらやって来ましたよ。

キタキツネ 冬 豊平川

『キタキツネ』です。まだ、こっちに気が付いていません。

キタキツネ 冬 豊平川

ちゃんと他のキツネが残して行った足跡の上を、きちんとトレースして歩いています。
自分の足跡を残さないようにしているんでしょう。

キタキツネ 冬 豊平川

近づいてきました。気配を殺して、シャッターを押します。緊張。

キタキツネ 冬 豊平川

野生の動物は美しい。

キタキツネ 冬 豊平川

すぐ目と鼻の先までやって来ました。リラックスしていて獲物を探しているようです。
餌付けされてない野生の狐を間近で見れるチャンスはそんなに無いと思います。

キタキツネ 冬 豊平川

この後思わず「こんにちは♪」などと話しかけたものだから、一瞬緊張して見つめあった後、向こう側に歩いて行ってしまいました。
『キタキツネ』も犬みたいに足をあげておしっこをするんですよ。初めて見ました。




川沿いの立ち枯れた草の茎からなにやら「コンコン」と音がします。
よく見ると『コゲラ』が茎の中の虫を突っついていますよ。

コゲラ 冬 豊平川

『コゲラ』ってやっぱり警戒心が薄いです。ホントにちっこいんですけど逃げませんよ。

落ちかけた日が豊平川の水面に反射してとっても綺麗です。

冬 豊平川

今日も気持ちの良いお散歩ができました。
くれぐれも野生の動物に餌付けをしないようにしましょうね。
それが動物の悲劇を招きますから。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
