サッポロファクトリー 1

先日(雪が降る前だからだいぶ前)に『サッポロファクトリー』に行ってきました。
ここは巨大なショッピングモールです。
『1条館』『2条館』『3条館』『フロンティア館』『レンガ館』それにホテルがくっついている施設です。

その中でもいちばん特徴的なのが『2条館』と『3条館』をつないでいる『アトリウム』です。

サッポロファクトリー アトリウム 外観

巨大なガラスのドームで覆われていて、なんとも言えない空間です。
これは『大通公園に屋根がついたらどうよ?』的なコンセプトで作られたみたいです。
ちょうど全長15メートルの巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

サッポロファクトリー アトリウム クリスマスツリー

巨大なガラス屋根を世界有数の積雪の地に張るのはとても困難な作業だったそうです。
積雪や結露、室内外の気温差でガラスの熱割れなど、問題山済みだったみたいですね。
その甲斐あって、とても素敵な空間が出来上がっています。

サッポロファクトリー アトリウム クリスマスツリー

床は平らではなく坂になっているのが広がりを演出しています。
川が流れていたり、テラス席があったりして室内にいるのを忘れてしまう。
(ただ残念なことに禁煙ではありません。この点は北海道はかなり遅れています)

サッポロファクトリー アトリウム

館内には昔この地がビール工場であった証のオブジェが至る所に配置してあります。
これは吹き抜けに飾られている『煮沸釜』を逆さまにしたオブジェ。

サッポロファクトリー ビール工場なごりのオブジェ

子供たちが飾り付けたクリスマスツリーがとても可愛くて素敵でした。

サッポロファクトリー 館内 クリスマスツリー

『アトリウム』の隣には昔の建物をそのまま残した『レンガ館』があります。
その一部『開拓使麦酒醸造所見学館』です。

サッポロファクトリー レンガ館 サンタクロース

サッポロファクトリー レンガ館 ガス灯

ガス灯が良い雰囲気を醸し出しています。

サッポロファクトリー レンガ館 ガス灯

中は資料館としては全然大したことはありません。
興味がある方は『サッポロビール園』の方をお勧めします。
ただ、この中では『ケッセル(煮沸釜)』で本当にビールを作っていました。

サッポロファクトリー レンガ館 ビール工場

『ケッセル』につながる煙突にはサンタさんが…

サッポロファクトリー レンガ館 サンタクロース

札幌のこのような施設は子供っぽくなり過ぎないのが魅力です。
海外のように子供からお年寄りまでみんなが楽しめる施設が多いですね。

つづく…



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
