FC2ブログ

小樽の街2

ちょっと歩き疲れたので『可否茶館(かひさかん)』で一休み。
もともと札幌本店のお店みたいですが、最近いろんな所にあるみたいですね。

可否茶館 かひさかん

北海道ならでは?のメニュー、『メロンジュース』。

可否茶館 かひさかん メロンジュース

そして『小樽クラシックブレンド』と一緒に頼んだのがこれ。
名前忘れました確か…『クレーム小樽』とか何とか…。
甘酸っぱくて、ふわっふわで、軽くて……    食べた気がしませんでしたぁ~。
美味しいのは美味しかったんですよ。

可否茶館 かひさかん 小樽クラシックブレンド

そして小樽に欠かせないのが『オルゴール堂』。
今や全国どこにでもあるんですけどね。でも、やっぱり見ちゃいますよね。

小樽 オルゴール館 外観

小樽 オルゴール館 内部

君はこの『木彫りのお店』の看板犬かい?

小樽 看板犬 ラブらドール

それじゃお客さん、入れないよぉ~!

小樽 看板犬 ラブラドール

カニ、おいしそう。買わないけど…。

小樽 かに 土産や

ところで、今回小樽でやたらと目についた意味不明な看板。

小樽 謎の看板 お父さん預かります

『お父さん預かります』の看板。
お父さんを預かっている様子はありませんでしたよ。
一体これはなんなのだ??

帰ろうとした頃から雨がポツリポツリと降ってきたのであわてて車へ。
『レイクライン』を走るころには本降りになってしまいました。

最近、北海道は晴れが少ないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記:コメント欄にも書いたのですが『オトウサン預かります』の看板は昆布屋さんの宣伝の看板らしいです。
お父さんを預かっている間に、ゆっくりと試食や買い物をしてくださいねっと言う意味のようです。
実際にお父さんを預かってくれるみたいです。
そのほかにも『七日食べたら鏡を見てごらん』ってのもありましたよ。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト