平岡公園の梅林

連休に入る前、4月の27日に『平岡公園』に行ってみました。
この日は北海道らしい、熱くもなく寒くもなく最高のお天気。ぼちぼちと梅も咲き始めていました。
(この次の日から雪が降るなんて誰も知る由もなかったのである)

平岡公園 梅林

『茶太郎』は相変わらずフォトジェニックじゃありません。

平岡公園 梅林 茶太郎

いつもは長蛇の列が出来ていて買うのをためらってしまう『梅ソフト』も、今日の売店はガラガラだったので食べてみましたよ。
梅味のお菓子は嫌いなんですが、これはうまい!!
梅味と言うよりもチェリーに近いのかな?爽やかでとても美味しゅうございました。

平岡公園 梅林 梅ソフトクリーム

この後、茶太郎の大好きな場所へ。
「早く行こうよ~」

平岡公園 木道

『茶太郎』の大好きな原っぱは、もうふかふかの芝生が出来上がってました。気持ちよくて最高だね。

平岡公園 原っぱ 茶太郎

『北こぶし』の花も咲いてました。
この『北こぶし』の花が上向きに咲くと晴れの多い夏になり、下向きだと雨が多く、横向きだと風が強い日が多いそうです。

平岡公園 北こぶし

いろんな向きがあるんですけど…。どうなんでしょ?



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

真駒内公園の紅葉 2015

『茶太郎』のお散歩に『真駒内公園』にやって来ました。

真駒内公園 紅葉 芝生

紅葉がきれいだねぇ。(* ´ ▽ ` *)
今年は赤がとても美しいですよ。黄色はちょっとくすみぎみです。

真駒内公園 紅葉

連日の強風のせいで、本来黄色くなるはずの葉っぱがみんな落ちちゃってしまってます。

真駒内公園 紅葉 逆光

今年のおニューの服です。フードのお耳がチャームポイントです。ヽ(≧∀≦)ノ

真駒内公園 紅葉 茶太郎

後ろから見ると、お耳がカワユス。p(*^-^*)q

真駒内公園 紅葉 茶太郎

『茶太郎』も紅葉の美しさにウットリだね?

真駒内公園 紅葉 茶太郎

不思議ランド北海道。『アジサイ』と『紅葉』が同じ時期ってどうなってんの?

真駒内公園 紅葉 あじさい

『タラの芽』の群生もすっかり紅葉してます。向こうまでびっしりの『タラの芽』。公園内なのに信じられませんぜ。

真駒内公園 紅葉 タラの芽

この前の『豊平峡』と今日の『真駒内公園』で、今年の紅葉はもうお腹いっぱいだね。

真駒内公園 紅葉

真駒内公園 紅葉

それにしてもこの公園、こうやって見るとまるで海外の風景を見てるみたいです。

真駒内公園 紅葉 雲

ウットリ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

平岡公園の「梅まつり」

4月29日の事です。
『イオンモール平岡店』に用事がり、ついでに隣接する『平岡公園』で『茶太郎』のお散歩をさせようとやって来てみると…。
駐車場に車が並んでいますよ。
この北海道で駐車場入口に車が並んでいるなんて光景はあまり見ることが出来ません。
といっても止まって待つこともなく、ずるずると車を進めて4~5分で駐車完了です。

そうか、梅の季節なんですね。この『平岡公園』は『梅林』で有名なのです。
例年、この時期に梅を見にやって来ていたのですが、梅の花がちゃんと咲いていたことが無いんですよ。
今年は5分咲きほどでしょうか?綺麗です。
それにしても、桜の後に梅の花が咲くなんて、北海道でも珍しいんではないかい?

平岡公園 梅園 茶太郎

『紅梅』もちらほら咲いていました。

平岡公園 梅園 紅梅

さて、梅を見ながらおにぎりでも食べますか?
この時期、犬は芝生の中に入ることが出来ません。と言っても、北海道はゆるいんですけどね。
皆さんに迷惑の掛からない隅っこの方に腰かけてお昼をいただきました。

平岡公園 梅園 茶太郎

何やらすごい行列ができています。100人以上は並んでる感じです。
これ、『梅ソフト』なるソフトクリームを買い求める行列です。こちらの人は、本当にアイスクリームが好きなんですよ。
並ぶのが大っ嫌いな僕たちは、そそくさと、横をスルー。(梅味のソフトクリームにも興味無いし)

平岡公園 梅園 行列

北側の斜面はまだほとんど咲いてない状態です。

平岡公園 梅園 茶太郎

谷一面が梅でおおわれているこの梅林。満開になったら綺麗だろうなぁ。

平岡公園 梅園 

さて、丘を反対側に下って、お目当てのはらっぱに到着。『茶太郎』も気持ちよくひとっ走りできました。

平岡公園 はらっぱ 茶太郎

帰りは『木道』を通って行きました。逆に『水芭蕉』はまだあまり咲いていません。

平岡公園 水芭蕉

この黄色い花は『やちぶき』かな?こちらは花盛りで綺麗でしたよ。
ポカポカ陽気で、眠くなってきた『茶太郎』でした。

平岡公園 やちぶき

後でテレビのニュースで分かったのですが、この日から『平岡公園』では『梅まつり』が開催されていたんですね。
いつもよりも混んでるはずだ。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

春の平岡公園

やっと根雪もなくなり、はらっぱも走れるようになったので、『平岡公園』まで行っていました。

平岡公園 木道 茶太郎

『水芭蕉』や『ヤチブキ』がそろそろ見ごろを迎えようとしています。

平岡公園 水芭蕉

さて、お目当てのはらっぱで『茶太郎』は全力疾走をしばし楽しみましたよ。

平岡公園 はらっぱ 茶太郎

あさっての29日から『梅まつり』が開かれる予定なのですが、こんな感じでまったく咲いていません。

平岡公園 梅林

でも、よく探してみると4~5本のきの幹から、数輪の梅の花を探し当てることができました。

平岡公園 梅の花

そういえば去年は『梅まつり』期間中に来てみたのですが、もっと咲いていなかったんだっけ?

平岡公園 梅の花



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

前田森林公園

素敵な公園なのですが、ちょっと飽きてきた『真駒内公園』。
雪があっても散歩できそうな公園を思い浮かべてみました。
以前行ったことのある、水路があって、展望台があって、パークゴルフがあって…。
その公園の名前がわからないので、ネットで調べるとそれらしきものがありました。
さっそく行ってみましたよ。でもこんなに遠かったかなぁ?

通路はまだ雪が残っていて、水たまりになっている所もあるのですが、何とか歩けそうです。

前田森林公園 雪

いや~、北海道の公園は広くて整備も整っていて、人も少ないし快適です。
しかしこの公園、水路もあるし展望台もあるんだけど、どこかお目当ての公園とは違いますよ。

前田森林公園 茶太郎

そうなんです。
後で分かったことなのですが、お目当ての公園は『川下公園』という名前の公園でした。
雪がなかったらすぐに分かったんでしょうけどね。
でも、この『前田森林公園』は素敵なところでしたよ。
この『展望ラウンジ』からの眺めは最高。向こうには雄大な『手稲山』が見える最高のパノラマ。
この雪ノ下に水路があって、庭園になってるんですね。

前田森林公園 展望ラウンジ 手稲山 カナール

道を挟んだ場所に、小高い丘があったので行ってみました。
まだまだ雪が残っているけど、雪が解けたら『ひろびろ原っぱ』が現れるんですよ。

前田森林公園 ひろびろ原っぱ&ながめの丘 茶太郎

ぐちょぐちょの雪をかき分け、丘に登ってきました。『ながめの丘』です。
てっぺんからはどんな風景が見えるのかな?ワクワク。

前田森林公園 ひろびろ原っぱ&ながめの丘 茶太郎

なんか映画のワンシーンみたいですね。『高倉健』とか出てきそう。

前田森林公園 ひろびろ原っぱ&ながめの丘 茶太郎

こちらから見える『手稲山』も、とても見事です。『茶太郎』も、久々の草の感触に大はしゃぎでした。

前田森林公園 ひろびろ原っぱ&ながめの丘 茶太郎



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U