FC2ブログ

6月19日 畑の様子

去年と同じく定植後には枯れそうな雰囲気だった『長ナス』なんですが、去年の経験から根が張って安定してくれば大丈夫だろう思ってました。やっぱり今年もだんだんと元気になってくれましたよ。\(^o^)/
ただ今年は雨が多く、泥で葉っぱが汚れる事があり病気の心配があるので、使わず仕舞いだった『敷き藁』を敷きました。
来年はマルチを張ると思いますが、こっちの方がカッコいいね。

ナス 敷き藁

ちょっと目を離してたら『ピーマン』の一番果がかなり大きくなってました。もちろん摘果。

ピーマン 一番果 摘果

『レタス』も『ナメクジ退治』のおかげか、本当にみずみずしく育っています。
このままナメクジ君が来ないことを祈ってますよ。

レタス 順調

問題は『大玉トマト』です。二株植えたうちの一株はすでに第一果房が膨らみ始めています。

大玉トマト 第一果房 着果

そして主枝には第二果房の花が咲き始め、第三果房の蕾まで着きはじめました。

今までいろんな栽培方法を試したにもかかわらず、あまりうまく行きませんでした。

そこで今年は新しく見つけた栽培方法『連続摘芯栽培』にチャレンジしたいと思っています。
短い期間しか栽培できない北海道にとても最適なトマトの栽培方法なんですが、気になる方はググってくださいね。(笑
第二果房の先の二枚の葉っぱを残して、第三果房の蕾を含めてもう摘芯しても良いもんだろうか…悩んでいます。

ちなみに画像の、第二果房の下から右上に伸びている太い脇芽が次の主枝になります。

大玉トマト 第二果房 第三果房

どこにも情報が見つかりません。
さてどうしよう。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



大葉の苗が…

ぐすん(;_;)
先日『中村種苗店』で購入した『大葉』の苗ですが、定植後全く成長してませんでした。
成長どころか、葉っぱがだんだんと枯れてとうとうこんな状態になっちゃいました。

枯れた大葉の苗 中村種苗店

今までこんな事はなかったのに…。
今年はコロナの影響で自分で苗を目利きする事が出来なかったので、あまり良い苗ではなかったのでしょう。
『苗半作』って言う位苗選びは大事ですからね。

仕方ないので近くのホーマックを覗いてみたのですがもう残っていませんでした。
そこで大き目のホーマックに行ってみると…ありました!
結構状態のよさげな大葉が残っていたので購入。

それと、今年は買ったばっかりの『茶豆』の種から全く発芽しません。
理由は分からないのですが、これも種の状態が悪かったとしか思えません。
なんと、ホーマックに『エダマメ』の中でも美味しいと評判の『湯上り娘』の苗があるじゃありませんか!w(゚o゚)w
迷わず購入しました。

エダマメの苗 大葉の苗 ホーマック

●6月16日 苗購入
【ホーマック】
・大葉×1 エダマメ×10(1セット)
●6月17日 大葉苗植え替え

今度はうまく生長してくれると良いけどね。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

ナメクジ対策

小さい頃は結構大丈夫だったw…ナメクジなんですが大人になると触れなくなるもんですねぇ。
しかも、気持ち悪いだけじゃなくて結構きつい病原菌や寄生虫をもってたりします。
去年から『レタス』にナメクジが入るようになっちゃいました。しかも葉の間にびっしりと…。( ノД`)
良~く洗うんですが、やっぱり生で食べるものなので気持ちが良いもんじゃないです。
ということで今年はナメクジ対策を決行しました。

アマゾンで調べて評判の良かったこの商品。
『MICナメクジ退治』というのですが、どこのホームセンターに行っても売っていません。
仕方ないのでアマゾンで購入しました。
マルチの上にパラパラと蒔くんですが、風ですぐに畝から落ちてしまいましたが大丈夫でしょうかね。

レタスの畝 MICナメクジ退治

ナメクジはこれを食べた後、姿が見えない所で死んじゃうみたいです。
残った薬剤はすべて土の成分に分解されるそうなので安心ですね。
ちょっとかわいそうだけど、効果があるといいな。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2020 菜園 備忘録 2

先日未入荷だった『中玉トマト』と『レタス』を買いに中村種苗さんに行ったところ、なんと中玉トマトの『浅尾のけっさく』が売り切れたとの事。(*゚Q゚*)
なんか今年は家庭菜園がブームらしく、その影響もあるのかしらねぇ…。
仕方ないのでレタスの苗だけ購入。
中玉トマトは何も残っていなかったので、ホーマックで購入しました。

●5月29日 苗購入
【中村種苗】
・レタス×4
【ホーマック】
・中玉トマト・トマト名人坂本さんの苗×1

中村種苗のレタスの苗 ホーマックの中玉トマト

●5月26日 大玉トマト・ナス・ピーマン定植
●5月29日 中玉、ミニトマト定植
●5月30日 にんじん種植え
左側手前 大玉トマト 左側中 中玉、ミニトマト 左奥 ピーマン
右側手前 ナス 右側中 にんじん 右側奥 きゅうり

2020 菜園 西側から

●5月31日 大葉 セロリ定植
手前 大葉 奥 セロリ

2020 菜園 南側から

北海道は昼は夏のような暑さなのに、夕方になると寒い位に冷えてくるので管理が大変です。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2020 菜園 備忘録 1

今年もやっと菜園の季節がやって来ましたね。
この日の為に念入りに小石取りとスギナ取りを行ってきました。家の菜園の場所は、昔小川が流れてた場所らしく、とにかく石とスギナが多いです。

今年の苗はホームセンターの苗はやめて種屋さん一本に絞ります。やっぱり違うんですよね、いろいろと。
通りすがりにお店の前を見ると数は少ないものの苗が並んでいたので覗いてみると、ある分は購入可能という事なので、入手可能な分だけ購入しました。

●5月21日 苗購入
【中村種苗】
・大玉トマト・桃太郎×2
・長ナス・黒東ナス(接木)×4
・キュウリ・ずーっととれる(接木)×3

中村種苗 一回目購入

後日残りの苗を購入しようとお店に行ってみると、お店の前に長蛇の列。コロ助のせいで自分で苗を選ぶことが出来ず、外でほしいものを記入して苗を購入するシステムになってました。仕方ないね。

●5月25日 苗購入
【中村種苗】
・中玉トマト・フルティカ×1
・ミニトマト・キャロルスター×1
・あきのピーマン×3
・その他・セロリ×1 東京シシトウ×1 大葉×1

中村種苗 二回目購入

中玉トマトの『浅尾のけっさく』と『レタス』は少し遅れるそうです。




↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U