茎ブロッコリー スティックセニョールのお家増改築

先日『スティックセニョール』の頭がトンネルの天井に届いてしまったという記事を書いたのですが、この幅で背の高い『トンネル支柱』が見当たらず悩んでいました。

スティックセニョール 不織布

そこで、よく『トンネル支柱』のそばに置いてある、名前が分かりませんがちょっと細めの自由に曲がるプラスチックの棒を購入してみました。
見事に同じ幅で高さをグンと稼げましたよ。
それにしても『不織布』のカバーのおかげか、虫もつかず立派に成長したね。

スティックセニョール プラスチックのアーチ

今回は『不織布』ではなく、少し値段はお高くなりますが『虫よけネット』を張ることにしました。
『不織布』は基本使い捨てですが、こちらは何度も使えそうなので、かえって経済的ですよね。剥がさなくても水がやれるし、これからの季節、温度の上がりすぎの心配もありません。

スティックセニョール 虫よけネット

それはそうと、去年植えて越冬した『コネギ』。
今年生えてきたネギがこんなに大きくなって『ネギ坊主』までついちゃいました。
生では固くて食べられないけど、炒め物にしたら結構おいしかったです。

ネギ坊主 コネギ



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2017  どうしよう 家庭菜園の困ったこと

昨日『ズッキーニ』の生育が良くないと書いたのですが、なんか変だと思ってたんです。

「君、ズッキーニとちゃうよね?」

どう見てもこの葉っぱは『ズッキーニ』では無く『カボチャ』だと思うんだけど…。『巻きひげ』もあるし。
以前『ズッキーニ』の苗から『カボチャ』が生えてきたってことがあったんですが、これはどう見ても正真正銘『カボチャ』でしょ。

ズッキーニ カボチ

店頭で売り切れてて、最後の一つだって種苗店の人が奥から持ってきたものですよ。
植えてる場所は『夏ダイコン』を植えるためのスペースがもったいないので植えたので、こんなに広いスペースを独り占め。

ズッキーニ カボチャ 広い面積

『ズッキーニ』だったら8月中旬までにある程度収穫できるだろうって見込んでいたんですが『カボチャ』は間に合わないよ。・゚・(つД`)・゚・
さてどうしよう。引っこ抜くか、このまま様子を見るか…。

そういえば6月2日に種を植えた『中長うずら豆』と『大豆』ですが、『大豆』が全く発芽しないのでほじくってみると土の中でまったく発芽せずお亡くなり状態でした。
有機栽培の大豆を買ってきたのですが、もしかするとなんか怪しい処理がされていたのかもしれません。
もしくは『F1種子』の上をいく『ターミネーター』か? (*`ェ´*)

もう一つ困ったことが発生。
思いのほか成長の早い『スティックセニョール』の頭がトンネルの天井に届いてしまっちゃいました。
不織布を外したら虫が大挙押し寄せてくるのは必至。なんかいい方法ないかしらねぇ?

スティックセニョール 頭がつっかえた

嬉しいこともありました。
枯れかけていた『キュウリ』の『よしなり』が復活してきました。
自分で『巻きひげ』絡ませてますよ。可愛い奴です。
がんばれ!!

キュウリ よしなり 復活

でも、今年は『キュウリ』食べ過ぎて河童になりそうで怖いんだけど。 (。-_-。)



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2017 家庭菜園の経過

今年は寒暖の差が激しかったせいか苗の生育が思わしくない傾向にあります。
『ズッキーニ』の生育も良くないのですが、一番の心配は『キュウリ』です。
苗を購入してから寒い日が続いたのでしばらく定植しなかったのが良くなかったのか、特に一本が枯れ気味の状態です。
そこで植え替えの為、苗を一本購入してきました。
近くのホームセンターはすでに一本も『キュウリ』の苗は残っていませんでしたが、種苗店にはまだ残っていましたよ。
先に植えた『よしなり(接木)』もあったのですが、今回はよりポピュラーな『夏すずみ(接木)』にしてみました。
どちらも病気に対して耐性が強い品種ですが、『夏すずみ』の方が葉っぱの色が濃いのでなんとなく強そうな感じがしたのでチョイスしてみました。

左奥が枯れ気味の『よしなり』、手前が買ってきた『夏すずみ』です。

キュウリ 夏すずみ よしなり

さっそく植え替えようと思ったのですが、何となく『よしなり』が少し元気になってきたような気がして一日だけ待つことにしました。
一日後に見てみるとやっぱり何となく回復してきたような雰囲気なので、残してあげることにしました。
愛着もあるしね…。(* ´ ▽ ` *)

という事で、ちょうど隣に一本植えられるくらいのスペースがあったのでマルチを引いて一日置いて『夏すずみ』を定植しました。

キュウリ 夏すずみ よしなり 定植

不織布をかけて乾燥を防いでいた『ニンジン』も無事に発芽したので、不織布を外しました。

ニンジン 発芽

去年四か所に植えた三年物の『アスパラガス』の根株ですが、一か所は発芽しませんでした。
その開いていたスペースに今年は二年物の根株を植えておきました。
なんで今年は二年物かっていうと値段が三分の一位なのでありんす。 v(o゚∀゚o)v
その二年物のアスパラから無事芽が出ましたよ~。一安心です。

アスパラガス 二年物 発芽

いつも『アブラムシ』にやられる野菜があるので今年は『キラキラテープ』に兆戦。
とりあえず『ナス』の畑につけてみました。なんとなくプロっぽくてかっこいいやん!(o‘∀‘o)*:◦♪

ナス キラキラテープ

早く収穫の季節が来ないかな♪



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2017 菜園 備忘録 3

数日真冬のような寒さと雨が続いたためやっと6月5日に畑の作業ができました。

●6月5日 キュウリ・よしなり(接木)×2 苗植え
※キャンプから帰って来ると苗が白っぽく弱っている。元気だったひげも干からび気味。植え直しか?

キュウリ よしなり 接木

●6月5日 ニンジン(向陽二号) 種植え 左奥の寒冷紗マルチ
※キュウリと人参の間 ●6月2日 中長うずら豆 大豆種植え

ニンジン 向陽二号 マルチ

細かいものはまだありますが、メインのモノはこれで一段落です。

2017 農園 全体



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2017 菜園 備忘録 2

●5月31日 ズッキーニ ブロッコリー苗植え

『夏大根』を植える畑がもったいないので『ズッキーニ』と『スティックセニョール(ブロッコリー)』を植えました。
『スティックセニョール』は『大根』と同じ菜種科なので、連作障害を避けるためギリギリかからない場所に『寒冷紗』をかけて定植。
向こうに見えるのは『透明マルチ』をかけた『キュウリ』を植えるための場所。

2017 菜園 ズッキーニ スティックセニョール

収穫に時間のかかる『茶豆』を一番最初に植えようと思ったのですが、種が足りず代わりに『早生』を植えました。
※翌日『茶豆』購入。南側横に種を植える。溝幅10センチ、畝幅30センチ。

2017 菜園 枝豆 早生

ハーブは『スウィートバジル』と『ローズマリー』。
『オレガノ』が手に入らず三年目のモノをほっといたら芽が出てきました。

2017 菜園 ハーブ

今日からまた気温が下がるので『キュウリ』はもう少し様子見します。

●6月2日 中長うずら豆 大豆種植え



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U