茎ブロッコリー スティックセニョールのお家増改築

先日『スティックセニョール』の頭がトンネルの天井に届いてしまったという記事を書いたのですが、この幅で背の高い『トンネル支柱』が見当たらず悩んでいました。

スティックセニョール 不織布

そこで、よく『トンネル支柱』のそばに置いてある、名前が分かりませんがちょっと細めの自由に曲がるプラスチックの棒を購入してみました。
見事に同じ幅で高さをグンと稼げましたよ。
それにしても『不織布』のカバーのおかげか、虫もつかず立派に成長したね。

スティックセニョール プラスチックのアーチ

今回は『不織布』ではなく、少し値段はお高くなりますが『虫よけネット』を張ることにしました。
『不織布』は基本使い捨てですが、こちらは何度も使えそうなので、かえって経済的ですよね。剥がさなくても水がやれるし、これからの季節、温度の上がりすぎの心配もありません。

スティックセニョール 虫よけネット

それはそうと、去年植えて越冬した『コネギ』。
今年生えてきたネギがこんなに大きくなって『ネギ坊主』までついちゃいました。
生では固くて食べられないけど、炒め物にしたら結構おいしかったです。

ネギ坊主 コネギ



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

祝 セ・パ交流戦 最高勝率

2017年も我らが『福岡ソフトバンクホークス』が『セ・パ交流戦』にて最高勝率チームに輝きました。
パチパチパチ…。\(^o^)/
…ということでチワワの『茶太郎』の記念撮影会。

茶太郎 ホークス

北海道に住んでいてもやっぱりふるさと福岡のチームが一番…、っていうか実は『公』が苦手…汗。
こうやって見ると『茶太郎』の顔、何となく『ギータ』に似てないかい?親ばかかい?

茶太郎 ホークス

という事であんまり撮影が好きじゃない『チャータ』選手。
ちょっと不機嫌そうになって来たのでこれにて記者会見を終わります。^^

茶太郎 ホークス

写真で撮ると結構りりしく見えるけど、実際はヘタレです。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2017  どうしよう 家庭菜園の困ったこと

昨日『ズッキーニ』の生育が良くないと書いたのですが、なんか変だと思ってたんです。

「君、ズッキーニとちゃうよね?」

どう見てもこの葉っぱは『ズッキーニ』では無く『カボチャ』だと思うんだけど…。『巻きひげ』もあるし。
以前『ズッキーニ』の苗から『カボチャ』が生えてきたってことがあったんですが、これはどう見ても正真正銘『カボチャ』でしょ。

ズッキーニ カボチ

店頭で売り切れてて、最後の一つだって種苗店の人が奥から持ってきたものですよ。
植えてる場所は『夏ダイコン』を植えるためのスペースがもったいないので植えたので、こんなに広いスペースを独り占め。

ズッキーニ カボチャ 広い面積

『ズッキーニ』だったら8月中旬までにある程度収穫できるだろうって見込んでいたんですが『カボチャ』は間に合わないよ。・゚・(つД`)・゚・
さてどうしよう。引っこ抜くか、このまま様子を見るか…。

そういえば6月2日に種を植えた『中長うずら豆』と『大豆』ですが、『大豆』が全く発芽しないのでほじくってみると土の中でまったく発芽せずお亡くなり状態でした。
有機栽培の大豆を買ってきたのですが、もしかするとなんか怪しい処理がされていたのかもしれません。
もしくは『F1種子』の上をいく『ターミネーター』か? (*`ェ´*)

もう一つ困ったことが発生。
思いのほか成長の早い『スティックセニョール』の頭がトンネルの天井に届いてしまっちゃいました。
不織布を外したら虫が大挙押し寄せてくるのは必至。なんかいい方法ないかしらねぇ?

スティックセニョール 頭がつっかえた

嬉しいこともありました。
枯れかけていた『キュウリ』の『よしなり』が復活してきました。
自分で『巻きひげ』絡ませてますよ。可愛い奴です。
がんばれ!!

キュウリ よしなり 復活

でも、今年は『キュウリ』食べ過ぎて河童になりそうで怖いんだけど。 (。-_-。)



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2017 家庭菜園の経過

今年は寒暖の差が激しかったせいか苗の生育が思わしくない傾向にあります。
『ズッキーニ』の生育も良くないのですが、一番の心配は『キュウリ』です。
苗を購入してから寒い日が続いたのでしばらく定植しなかったのが良くなかったのか、特に一本が枯れ気味の状態です。
そこで植え替えの為、苗を一本購入してきました。
近くのホームセンターはすでに一本も『キュウリ』の苗は残っていませんでしたが、種苗店にはまだ残っていましたよ。
先に植えた『よしなり(接木)』もあったのですが、今回はよりポピュラーな『夏すずみ(接木)』にしてみました。
どちらも病気に対して耐性が強い品種ですが、『夏すずみ』の方が葉っぱの色が濃いのでなんとなく強そうな感じがしたのでチョイスしてみました。

左奥が枯れ気味の『よしなり』、手前が買ってきた『夏すずみ』です。

キュウリ 夏すずみ よしなり

さっそく植え替えようと思ったのですが、何となく『よしなり』が少し元気になってきたような気がして一日だけ待つことにしました。
一日後に見てみるとやっぱり何となく回復してきたような雰囲気なので、残してあげることにしました。
愛着もあるしね…。(* ´ ▽ ` *)

という事で、ちょうど隣に一本植えられるくらいのスペースがあったのでマルチを引いて一日置いて『夏すずみ』を定植しました。

キュウリ 夏すずみ よしなり 定植

不織布をかけて乾燥を防いでいた『ニンジン』も無事に発芽したので、不織布を外しました。

ニンジン 発芽

去年四か所に植えた三年物の『アスパラガス』の根株ですが、一か所は発芽しませんでした。
その開いていたスペースに今年は二年物の根株を植えておきました。
なんで今年は二年物かっていうと値段が三分の一位なのでありんす。 v(o゚∀゚o)v
その二年物のアスパラから無事芽が出ましたよ~。一安心です。

アスパラガス 二年物 発芽

いつも『アブラムシ』にやられる野菜があるので今年は『キラキラテープ』に兆戦。
とりあえず『ナス』の畑につけてみました。なんとなくプロっぽくてかっこいいやん!(o‘∀‘o)*:◦♪

ナス キラキラテープ

早く収穫の季節が来ないかな♪



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

2017 洞爺湖 曙公園 3

青空ではないものの穏やかな朝を迎えました。
湖面がトロ~ンとしていい感じです。

朝の洞爺湖 T.P.クレスト

先日頂いた百パーセント『二黄卵』の玉子を二つ、目玉焼き用に持って来ましたよ、…って
「あれ?双子じゃないじゃん。」(*`ω´*)
そう、残念ながら一個は『二黄卵』じゃありませんでした。
でも一個の方も黄身がでかいね。

目玉焼き 双子じゃない

そしてコーヒーも淹れましたよ。
「コーヒーの入ったよ。はよ来んしゃい。」って言ってるみたい。(゚∀゚)

洞爺湖 茶太郎 コーヒータイム

コーヒーと一緒に食べようと、買っておいた『バナナマフィン』を取り出した時に事件は起きたのです。

バナナマフィン

裏を見てびっくり。何かに引き裂かれたような跡が…。

ネコにやられたバナナマフィン

実は夜中、何か動物がテントのスカートをめくって、自分達が寝ているインナーとフライの隙間をすり抜け、前室でガサゴソとやっていたのに気づいて飛び起きたという事件があったのです。
つうか酔っぱらってて記憶があまりないので、ツレに聞いた話ですが…。(*ノ∪`*)
昨日、何度か半野良のネコがテントの周りをうろついていたので、多分そいつでしょう。
前回、パンを盗られた『高岡オートキャンプ場』もたぶんネコの仕業だと思われます。

民家に隣接してるキャンプ場はキツネやクマよりもネコに注意です。

そんこんなで朝食も終える頃には青空がのぞき始めました。

洞爺湖 少し青空

いつもはこの辺りをうろうろしている『洞爺湖』の主、『コブハクチョウ』のカップルが初めて挨拶に来てくれました。
でも今回はどこからかオスが間に割り込んで取り合いになってましたよ。女の子の方は全く取り合ってなかったですが…。

洞爺湖 白鳥のカップル

お昼はうどんを茹でたものに冷たいままかければ出来上がりの『坦々うどん』。
結構おいしかったです。

坦々うどん

もう少しゆっくりと過ごすつもりだったのですが、今日も草刈の車の音が響いてるし、風もだんだんと強くなってきたのでぼちぼち少しずつ撤収しようと思います。

下から見た風景 T.P.クレスト

『T.P.クレスト』の撤収は二回目なので今回は割とサクサクと撤収完了!

洞爺湖 曙公園 撤収完了

帰りの車の中で、『茶太郎』はお腹が空いたらしく盛んに催促します。
仕方がないので『望洋中山』の駐車場でご飯タイム。

望洋中山 茶太郎 晩ごはん

振り向けば、そこにはまだくっきりと『羊蹄山』が望めました。

望洋中山 羊蹄山

今回は草刈の車の音がちょっと残念でしたが、風も無く穏やかなキャンプが出来ました。

おしまい。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U